時効

Pocket

労働基準法:
● 賃金(退職手当を除く)・災害補償等の請求権は、2年を経過したとき、退職手当は5年を経過したとき時効により消滅する。

労災保険法:
● 年金(年金受給権の発生している一時金を含み、傷病補償年金を除く)の受給権は5年を経過したとき、年金以外の保険給付(年金受給権の発生していない前払一時金を含む)は2年を経過したとき時効により消滅する。

雇用保険法:
● 失業等給付の受給権、返還請求権・徴収権は、2年を経過したとき時効により消滅する。

労働保険徴収法:
● 労働保険料等の徴収権及び還付請求権は、2年を経過したとき時効により消滅する。

健康保険法:
● 保険料等の徴収権・還付請求権及び保険現金給付の請求権は、2年を経過したとき時効により消滅する。

国民年金法:
● 保険料等の徴収権・還付請求権及び死亡一時金の受給権は2年を経過したとき、年金給付の受給権は5年を経過したとき時効により消滅する。

厚生年金保険法:
● 保険料等の徴収権・還付請求権は2年を経過したとき、保険給付の受給権は5年を経過したとき時効により消滅する。

参照:社労士試験合格ツール

sharoku の紹介

社労士試験受験ツールを運営しています。 社労士試験の受験生のためにブログで学習ポイントを発信しています。
カテゴリー: 時効 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WP-SpamFree by Pole Position Marketing