行政

Pocket

労働基準法:
● 都道府県労働局長の指揮監督を受けて、労働基準監督署長が労働基準法の実施事項を掌る。

労働安全衛生法:
● 労働基準監督署長及び労働基準監督官は、省令の定めにより、労働安全衛生法の施行事務を掌る。

労災保険法:
● 都道府県労働局長が労災保険の事務を行い、その一部をその指揮監督を受けて労働基準監督署長が行う。

雇用保険法:
● 都道府県労働局長の指揮監督を受けて、所轄の公共職業安定所長が雇用保険の事務を行い、その一部を管轄の公共職業安定所長が行う。

労働保険徴収法:
● 都道府県労働局長の指揮監督を受けて、労働保険徴収法の労働保険の事務を、労災保険関係は労働基準監督署長が行い、雇用保険関係は公共職業安定所長が行う。

国民年金法:
● 国民年金事業の一部事務は、共済組合等に行わせることができる。
● 国民年金事業の一部事務は、市町村長(含:特別区長)が行うこととすることができる。
● 厚生労働大臣は、事務(共済組合等・市町村長が行うこととされた事務を除く)を日本年金機構に行わせるものとする。

参照:社労士試験合格ツール

sharoku の紹介

社労士試験受験ツールを運営しています。 社労士試験の受験生のためにブログで学習ポイントを発信しています。
カテゴリー: 行政 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WP-SpamFree by Pole Position Marketing